

ファーストサンプル

昨日は、スカイプで
サンプルの感想を日本のプロボノチームからヒアリングした。

現地人の経営するお店だったら何の問題にもならないような
小さなミスでも何度もやり直ししてもらい
時に喧嘩寸前になったりもしながら作り上げた
まさに血と汗と涙の結晶。

機械も道具も副資材(ファスナーや芯材など革以外の材料)も
なにもかも十分とはいえない環境の中で
スタッフ一人一人がアイディアを出し合い、完成させた
自慢の逸品。

エチオピアの最高級ホテルやショッピングモールで売られている
どんな製品よりも間違いなく高い縫製品質とオリジナリティを持っていると断言できる。
試行錯誤の中でやっとそんなレベルのものを作れるようになり、
先日帰国した友人を通じて、サンプルを日本へ送ったのだ。

どんな声が聞けるかと思いきや…

結果はさんざん。
ここがダメ、あそこがダメ。
はっきりいって、いい意見はひとつも出なかった。

「そんな事、出来るくらいならとっくにやってるわよっっっ!!!
 こっちの苦労もしらないで!!!!!
 お前がやってみろーーーー!!!!!!」
という言葉が喉元まででかかったが、
彼らが、私と同じくらい本気でandu ametの成功を願うからこそ
耳障りのよい言葉ではなく、本心を伝えてくれているのだということも
痛いほど分かっていた。

mtgを終え、しばらく放心状態になった。
ここまで脇目もふらず走って走って
やっと、本当にやっとの思いでここまで来たのに
日本ではまだスタート地点にも立てないレベルだったなんて。

日本市場で受け入れられるものを作るために
厳しい目で仕事をしてきたつもりだったけど
こちらで毎日スタッフと接しているうちに
だんだん視点がこちらよりになってしまったのかもしれない。

もうこれ以上何もできないような気がした。
これからどうしたらいいんだろう、と
一人で落ち込んでいたら
知らないセネガル人が
コーヒーをおごってくれた。
香り高い、エチオピアのコーヒー。
いつもより砂糖をいっぱい入れて
ごくごく飲み干したら
少しだけ元気が出た。

PCを開くと
カレンダーの4月の欄に発売開始のマーク。
できることはひとつだけ。
より品質の高いものを目指してまた作りはじめること。
本当に、それしかない。
日にちは十分ではないけど、全然足りないわけでもない。
だからやるしかない。


---


「品質問題、その後」へ続く







Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

森さん

暖かいお言葉、ありがとうございます!!
でも…せっかくなのですが、実はアディスでは発売予定なしなのです…。
まだ2拠点で販売できるほどの生産体制がなくて…。ごめんなさい。
東京にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひお声がけください!

川上さん

ありがとうございます!本当に、今、ここが正念場ですね。
気を持ち直して、がんばります!!

ハルツームから

4月になったらアディスに買いに行きます。いいものを創って下さいね。楽しみにしています。

PRECIOUS TIME

いつか振り返れば、最も大切な時間、原点と呼べる一瞬、一瞬を生きているのだと思います。
ここが正念場、勝負です!
4月に笑顔でお会いできるのを楽しみにしています。
非公開コメント

Twitter
 
resent post
全タイトルを表示
category
tags

co_samet 革にまつわるエトセトラ 製作風景 風景 クリエイター HIRUT アート イベント 職人さん  エチオピアンビューティ 音楽 東日本大震災 ダンス anduametのこだわり 

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

hiroko

Author:hiroko
株式会社andu amet代表

ETIC.ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第1期メンバー
http://startups.etic.or.jp/archives/231/

イノベーショングラント第5期フェロー
http://www.i-grant.jp/

