スポンサーサイト


andu amet初!現地プロボノOさん のはなし

andu ametでも初の、わざわざエチオピアまできてお仕事をしてくださった
プロボノのOさんが本日帰国されました。

Oさんはもともと、andu ametで物流を担当してくださっているプロボノMさんと
同じ会社で輸出を担当されていた方。
現地のパートナーも私も、
製造に関しては多少の知識や経験をもっていますが
輸出業務は経験がありません。
日本のように情報が整理されてはいないこの国で
どのように進めてよいのか困っていたところ、
Mさんから話を聞いて、プロボノを申し出てくださったのです。

ミッションは、輸出業務に関するリサーチと
現地パートナーが一人で輸出できるようになるまでの指導を含めた
輸出体制の確立。
期限は3週間。

アフリカはもちろん途上国での滞在経験がないとお聞きしていたので
現地での生活にどれだけ適応していただけるか、
この短い期間で本当に能力を発揮していただけるか、
多少心配をしていたのですが、
それは杞憂におわりました。

恐るべきコミュニケーション能力で
商工会議所の所員や税関関係者と次々と友達になり
あちこちに散らばっていた(そして人によって言うことが違ったりする)情報をまとめ
マニュアルを作り、
ペーパーワークの苦手な彼女に根気づよく書類の書き方を指導して…と
3週間で、本当にすばらしい成果を出してくださったのです。

商工会議所やフォワダーとのmtgには私も同席したのですが
輸出業務にはたくさんの専門用語や慣例があり
私にはちんぷんかんぷんで、
輸出のエキスパートの彼女がいなかったら、
このように短期間で輸出体制を作ることも
特恵国待遇を受けることもできなかったでしょう。
まさにプロボノ中のプロボノです。

しかもOさん、エチオピアでの生活がいたく気に入ったようで
「この国に住んで仕事がしたい!!!」と。
はじめは冗談だと思って笑い流していたのですが
よくよく聞くとかなり本気のご様子で、
輸出のリサーチの傍ら、
エチオピアで起業するためのリサーチもされていたようなのです。
これには私も現地パートナーもうれしいやらびっくりするやら。

「年内にきっとまた来ますね!」と言い残して
さわやかに帰国されたその後でフェイスブックを見てたら、
Oさんのウォールに
「自分が本当にやりたいことをみつけた
 今回、この地を訪れ働くというチャンスをもらえて感謝」
との投稿が…。

この国でビジネスをするのは簡単なことではないと
私自身痛感している毎日ですが
パワフルなOさんのことですから
本当に実現してしまうのでしょう。
これだけandu ametのために貢献していただいたのですから
Oさんの夢のために私もできる限りのことをしたいと思っています。
今からその日をとても楽しみにしています。

DSC_0639.jpg
パートナーにインボイスの書き方を教えるOさん
二人ともめちゃめちゃ真剣なまなざしです


スポンサーサイト

Comment

No title

hoshimeguさん

Oさん、帰国後、速攻アムハラ語の勉強をはじめられたそうです!

oさんスゴいんだね。たいへん刺激になりました。
非公開コメント

Twitter
 
resent post
全タイトルを表示
category
tags

エチオピアンビューティ 風景  東日本大震災 イベント HIRUT co_samet クリエイター 音楽 製作風景 革にまつわるエトセトラ anduametのこだわり ダンス アート 職人さん 

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

hiroko

Author:hiroko
株式会社andu amet代表

ETIC.ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第1期メンバー
http://startups.etic.or.jp/archives/231/

イノベーショングラント第5期フェロー
http://www.i-grant.jp/

