スポンサーサイト


職人さん募集中

製作スタッフを増員するため、
今、毎日新しい人と会ったり、サンプルを作ってもらったりしています。
これが、実はなかなか大変な仕事。

この国では、数時間単位の遅刻や無断欠席、納期遅延、
できないことをできるといったり、作業が雑だったり
といったことがデフォルトなのです。
(とくに職人さんや労働者階級の人)

もちろん、中にはきちんとしている人もいます。

日本の皆さんからすると、
初めからきちんとしている人だけ採ればいい、
と思われるかもしれません。
私も心底そうしたいと思っています。
でも、そこにこだわっていると
腕のよい職人さんはまず見つけられないという現実があります。

そんなわけでandu ametでは
時間どおりに工房へ来て、
指示どおりの製品を納期どおりに納めるのが
当然に感じるてもらえるようになるまで
時にきちんと注意し、時になだめすかしながら、
忍耐強く一緒に仕事をし続けています。

前回来たときに採用した、もとストリートチルドレンのTが
今回すごく成長していて驚きました。
ほぼ時間どおりに来るようになっているし
今までは、指示どおりに出来ていないもののやりなおしを命じると
それはもう一日中文句を言っていたのに、
今回ダメな点を指摘すると、きちんと耳を傾け
理解してくれるようになっていたのです。

数ヶ月にしてはずいぶん顕著な成長なので、
どうしてかな?と思っていたのですが
どうやら彼は、スタッフの一人に恋をして
心を入れ替えようとしているみたいです。

andu ametの成功と彼の恋の成就が
目下の私の願いです。
スポンサーサイト

Comment

Re: No title

た、たしかに…。
でも、今のところお相手の方もまんざらでもない様子なの。
彼は出身はストリートチルドレンだけど、
腕はエチオピアの他の職人とくらべると本当にいいし
性格もいいから、いいカップルになると思うんだけどな~。

以前はもっと反抗的だったんだけど、
この間「彼女のどこが好きなの?」って聞いてみたら
すごく素直に「性格」って答えてくれたからびっくりしちゃった。
「仕事おわったら、映画かクトフォベイトにでも誘ってみれば?」
っていったら
「映画は人がいっぱいいて嫌だけど、クトフォベイトは断食だから終わったら声かけてみようかな」
だって。
今後の進展が気になる!



> Would you like to hire me? hahaha 
> ストリートチルドレンだったもし彼の恋が芽生えなかった時のことを考えると、
> その後の彼の動向が心配。
> 恋は人を大きく変えるものではあるけど、
> その反動もまたしかり。。。。

No title

Would you like to hire me? hahaha 
ストリートチルドレンだったもし彼の恋が芽生えなかった時のことを考えると、
その後の彼の動向が心配。
恋は人を大きく変えるものではあるけど、
その反動もまたしかり。。。。
非公開コメント

Twitter
 
resent post
全タイトルを表示
category
tags

エチオピアンビューティ 風景  東日本大震災 イベント HIRUT co_samet クリエイター 音楽 製作風景 革にまつわるエトセトラ anduametのこだわり ダンス アート 職人さん 

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

hiroko

Author:hiroko
株式会社andu amet代表

ETIC.ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第1期メンバー
http://startups.etic.or.jp/archives/231/

イノベーショングラント第5期フェロー
http://www.i-grant.jp/

