スポンサーサイト


Mac.

「残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか。
 それとも世界を変えるチャンスが欲しいか。」
           ースティーブ・ジョブス

*  *  *

かつて私が配属されていたEthiopian Tourist Trading Enterpriseの
Design Section には、日本の支援で購入された古いMacがあった。
おそらく当時にしてはかなり高価なものだったと思うが
それはカギのかかった部屋にあって、埃をかぶっていた。
イラストレーターとかフォトショップとか、他にも色々入っていたけれど
(2.0とかそんなやつ。もちろん全部正規のパッケージ)
誰も使い方を知らなくて、
製図はすべて手書きで一つでも訂正があれば一からすべて書き直し。
「せっかくいいマシンがあるのだから、それを有効利用させよう。」
私のエチオピアでの仕事は、スタッフにMacの使い方を教えるところからはじまった。

起動の仕方、線の描き方、コピー&ペースト。
はじめてみると、それは意外と難しい仕事だった。
色の塗り方を教えようと思ったら、それ以前の問題として
<オレンジはマゼンタとイエローを混ぜればできる>
という恐らく日本人なら専門家ではなくてもたいてい想像がつくようなことが
エチオピア人にとっては難しいのだということが判明し、
ショックを受けたことを今でもよく覚えている。

それでも、もともとのモチベーションの高さも手伝い
何人かの人は簡単な製図くらいならできるようになった。

とはいえ、その後もMacを配属先以外で目にすることはほとんどなかった。
エチオピアでもICT4Dが注目されてはじめた時期と重なっていたこともあり、
学校や企業などでWindowsはそれなりに見かけるようになっていたが、
Macは、販売店はもとより、修理してくれるところもほとんどなかった。

ところが、昨年、6年ぶりにエチオピアを訪れると、広告産業が急成長中で
デザイン事務所や広告代理店にMacが何台も導入されていて驚いた。
エチオピアで唯一アートコースがあるアディスアベバ大学にも、
10台近いiMacがあって学生達がなにやら作業をしていた。
「エチオピアでMacってまだ珍しいしメンテナンスも大変でしょ、どうしてMacなの?」
と講師の一人に尋ねたら
「やっぱりクリエイティブに携わる人間はクリエイティブな道具が必要でしょ」と。
そこに、単なる海外品への憧れではない、ブランドへの強い共感や敬意を感じた。
エチオピアのような国で、そのような感情を見たことがそれまであまりなかったので、
(トヨタはすごいみたいな単純な憧れにはたくさん出会ったけど)
私はとても興味を覚えた。

かくいう私も、かれこれ15年以上に渡るMacユーザーだ。
途中でWinに乗り換えようかと思ったこともあったけれど、
ベージュ、ボンダイブルー、ホワイト、シルバーとイロイロイロと色を変えながら
結局今この瞬間もMacを使っている。
といってもいわゆる林檎信者だったわけではなくて
仕事の都合とか(昔は互換性が低かった)、winに変えたらアプリケーションも買い替えなきゃいけないのが嫌だったとか、友達もMacユーザーがほとんどだったからなんとなくとかという程度の理由なのだけど
やっぱり根底には、ヒリヒリするほどにイノベイティブであることを追求し続けた
Appleへの共感や敬意があったと思う。
(そうじゃない感情がわき上がることも時にはあったけど…)

私もそんなふうに強く共感されるような世界観を作っていきたい。
ただファッショナブルなだけのブランドではなく
本当に世界を変えてしまうような、そんなブランドを作りたい。

今、改めてそう思う。

R.I.P. S


スポンサーサイト

Comment

No title

やはり僕の周りの人もMacの人が多いですね。
いまだに図面を手書きで書いてる僕はこのままアナログで頑張るつもりです。

ブログを読んで、自分の方向性が少し見えた気がします。
自分の作ったものに触れてもらえることを大事にしたい。
非公開コメント

Twitter
 
resent post
全タイトルを表示
category
tags

エチオピアンビューティ 風景  東日本大震災 イベント HIRUT co_samet クリエイター 音楽 製作風景 革にまつわるエトセトラ anduametのこだわり ダンス アート 職人さん 

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

hiroko

Author:hiroko
株式会社andu amet代表

ETIC.ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第1期メンバー
http://startups.etic.or.jp/archives/231/

イノベーショングラント第5期フェロー
http://www.i-grant.jp/

