

エチオピアで作るということ。日本で販売するということ。

今こちらでは毎日サンプルを作っています。
職人さんに、日本人がいかに「正確で」「細かく」「丁寧に」作られたものが好きかを
時間をかけてじっくり説明し、頭を突き合わせながら、ひとつひとつ一緒に製作をしています。

実のところ、ケニアやタンザニアなど他の東アフリカと比較しても
外資がほとんど入っていないこの国のものづくりはかなりレベルが低いと言わざるを得ません。
町のテイラーをのぞくと、ほとんどの人がボールペンで生地に直接印を書き付けていて
よく見ると前身ごろに「front」と書いてある服を来ている人もいたりするくらいです。
子供の頃からそのようなものに囲まれて過ごし、高品質な製品はほとんど見た事がない人たちに
日本の市場を理解してもらうのは、なかなか大変な仕事です。

本音を言えば、ほんの少しの不良も許されない日本の市場にたいして
全く疑問を持っていないと言えば嘘になります。
例えば、今の仕事をはじめる前は、とあるグローバルブランドで働いていたのですが
本国フランスやUS、その他すべての国で許容範囲に入る微妙な色違いやキズ、
箱潰れが日本市場では許されず、破棄されていました。
高品質を追求することはとても重要なことですが、
それを維持するために本質的には全く問題のない製品を
本当に”不良品”として破棄するべきなのか。
いつも葛藤をしていました。

それでも、andu ametの製品を多くの日本の方々に受け入れてもらうためには
私たちもその品質を目指さなければいけません。
途上国初だから、かわいそうだからといって買ってもらうブランドには絶対にしたくないのです。

そのために日本でも、デザイナーさんや職人さんと相談を重ね、試行錯誤しながら
エチオピアにある機材と彼らの今の技術を最大限に活かして
製作できるデザインを作ってきました。
でも一番重要なのは、やはり職人さんに丁寧に仕事をすることの大切さを知ってもらうことです。
縫製はもちろん、カットや、残った革の保管方法、完成品の取り扱いまで、
あまりにも細かく言うので、スタッフは間違いなくうるせーなーと思ってると思います。
それでも、自分たちが作った製品が、
今まで作ったものとまったく違う完成度に仕上がっていることは
彼らも少しずつ分かってきているようです。
今はつきっきりで作業しているのでなんとかそれなりの形に仕上がりつつありますが
ある程度まとまった数を作ることになった時に、どれだけ品質を維持できるかが最大の課題です。


製作風景
手前にいるのが現地製造責任者のヒルット。

製造3
この真剣なまなざしを見て!

製造5
革の上に刺繍してみました。道のりは遠い…。

製造6
日本であれば機械で一瞬の梳き(革の端を薄く梳く作業)ですが、こちらでは全て手作業。時間も手間もかかります。




Comment

非公開コメント

Twitter
 
resent post
全タイトルを表示
category
tags

エチオピアンビューティ 風景  東日本大震災 イベント HIRUT co_samet クリエイター 音楽 製作風景 革にまつわるエトセトラ anduametのこだわり ダンス アート 職人さん 

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

hiroko

Author:hiroko
株式会社andu amet代表

ETIC.ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第1期メンバー
http://startups.etic.or.jp/archives/231/

イノベーショングラント第5期フェロー
http://www.i-grant.jp/

