

レイン・イン・エチオピア

エチオピアへ出張に来て1週間が経ちました。

前回は乾期のまっただ中で、
真っ青な空と赤く乾いた大地に囲まれて過ごしていましたが、
今回は雨期のまっただ中。
煙のように立ちこめた灰色の雲り空の下、青々と生い茂る緑が広がっていて
まるで、全く別の土地のようです。

この季節のエチオピアは、日中でも吐息が白くなるほどの寒さ。
日本のように暖房や暖かいお湯のお風呂がないので、
寒がりの私は屋内でもダウンを着込んで暮らしています。

日本では、アフリカンというと底抜けに明るく、オープンでイージーゴーイング…
といったイメージをお持ちの方が多いと思うのですが
(実際私が今まで住んだり旅したりしたアフリカの他の国にはそういう方が多かった!)、
エチオピアにはシャイで慎み深く、哲学的な話が好きな方が比較的多いようです。
この国の厳しくも美しい四季を一通り経験すると、
なんとなくその理由が分かるような気がします。


DSCF0443_convert_20110728033705.jpg

DSCF0438_convert_20110728034009.jpg

雨期_convert_20110728034519

DSCF0426_convert_20110728034041.jpg

IMG_2389.jpg



後ろに聞こえる演歌のような民謡のような調べは、エチオピア正教の午後の読経です














Comment

非公開コメント

Twitter
 
resent post
全タイトルを表示
category
tags

エチオピアンビューティ 風景  東日本大震災 イベント HIRUT co_samet クリエイター 音楽 製作風景 革にまつわるエトセトラ anduametのこだわり ダンス アート 職人さん 

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

hiroko

Author:hiroko
株式会社andu amet代表

ETIC.ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第1期メンバー
http://startups.etic.or.jp/archives/231/

イノベーショングラント第5期フェロー
http://www.i-grant.jp/

