スポンサーサイト


英語

私が子供の頃海外に住んでいた話をすると、
だから英語が話せるんだねというようなことをよく言われるのだけれど
実は当時、英語は全く話せなかった。
英語圏ではなかったし、通っていたのは日本人学校だったのだ。
本格的に勉強しようと思ったのは社会に出て、1、2年たったころだった。
きっかけは一人旅。
現地での一期一会が楽しくて、
もっと世界中の人たちとコミュニケーションをとりたいと思うようになった。

薄給だった当時の私に英会話スクールは無理だったので、
平日は問題集をといて、休日はネイティブの人たちと出会う機会を積極的に作った。
はじめのころは本当にひどかったと思う。
受験勉強をあまりまじめにやらなかったせいもあり、語彙は少なく文法はでたらめ。
それでもおもしろがって、話し相手になってくれる外国人の友達が何人かできたりした。

意地悪だったのはむしろ、英語堪能な日本人の方だった。
稀にではあるが、間違いをネタにしたり、
そんな英語でそうやって話しかけられるのがすごいねとか
キミみたいな人もこういうところに来るんだねなんて
笑う人がいたのだ。
初めの頃は、皆の前でからかわれると恥ずかしくて
もうその日は何も話せなくなってしまったりしたけれど
だんだん、そういう意地悪な目で見てるのはごくごく一部の人だけだと気づいて
気にならなくなった。
(何故かきまって年配の男性だった)
亀の歩みながらも少しずつ会話が成り立つようになってきて、
嬉しい気持ちの方が強かったのもあった。

あの時、恥ずかしいからと口をつぐみっぱなしにならなくて本当によかった。

今でも私の英語は完璧とはほど遠い。
それでも自分の気持ちは伝えられるようになって
なんとか仕事もできるようになった。
通じ合いたい気持ちがあるから、これからもきっと下手な英語で話し続ける。

原発問題や政治、世界情勢などについて意見を述べる若者たちの知識不足や誤りを
わざわざ晒し嘲笑したりして、
でも正しい情報を教えるわけでもない大人をネットで見かけて
ふと、当時のことを思い出した。
スポンサーサイト

Comment

No title

アメリカ国内でさえ、英語が微妙な人なんて五万といるのに、
日本人の英語堪能なんてたかがしれてる。
そんなんで(しかも日本国内で)鼻高々になってる人程よっぽど恥ずかしいと思う。
大切なのは理解しようと思う心と、伝えたいと思う心だよね。。。。
と、自分は思いたい。
いつまでたっても完璧な英語なんて話せない自分だけど、
いっつも頑張ってるんだい。
そんな自分を
理解してあげようともしてくれないちっぽけな ”ゆとり” しか持ち合わせていない
人間なんてこっちから願い下げだーい!笑
非公開コメント

Twitter
 
resent post
全タイトルを表示
category
tags

エチオピアンビューティ 風景  東日本大震災 イベント HIRUT co_samet クリエイター 音楽 製作風景 革にまつわるエトセトラ anduametのこだわり ダンス アート 職人さん 

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

hiroko

Author:hiroko
株式会社andu amet代表

ETIC.ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第1期メンバー
http://startups.etic.or.jp/archives/231/

イノベーショングラント第5期フェロー
http://www.i-grant.jp/

