

えりまきと魔法

レザーデザイナーのFさんより、
被災地へ送る毛皮のえりまきを製作するとお聞きし
先日、その現場に少しだけ参加させていただいた。

東京は少しずつ春めいてきたが
東北ではまだまだ厳寒がつづいており
しかもこのえりまきを送る、石巻からさらに奥にはいったところにあるお寺は
インフラが断絶し、支援物資もほとんど入ってきていないとのこと。

着いてみると、Fさんの心意気に賛同した方々が
他にもたくさん来て作業されていた。
20110402_neckfurproj_by_primitivemodern_01_610.jpg

私も微力ながらお手伝い。
レザーに毛皮を縫い付ける。
実をいうと自分自身は普段製作をしないので、まったくもって上手ではない。
邪魔をしてくるふさふさたちをかき分けながらちくちくちく…
05.jpg

Fさんのご友人であり韓国料理の先生をされていらっしゃるMさんが
やはりご好意でまかない料理を作ってくださっていたのだが、
それがとても美味しくて、
つまんでは作業に戻り、作業をしながらまたつまみ…
気がつけば深夜に。
まかない

出来上がったえりまきはたよりないほど軽くて
でも首にまくとふわふわやさしく、とてもあたたかかった。
完成

毛皮なんて、支援物資としては不適切という人もいるかもしれない。
今はもっと別のものをより多くの人に届けるべきだという意見もあるかもしれない。
私もそれを否定はしない。
でも、この美しいえりまきには暖かさ以上の力があると思う。

私はずっとコスメやジュエリーをふくめ、ファッションに携わる仕事をしてきた。
そしてそれらを身にまとった方が前向きになったり、
笑顔になったりする場面をたくさん目にしてきた。
ファッションには理屈では説明できない、魔法みたいな力があると知っている。
このえりまきにも秘められているその魔法の力が被災地の方々に届きますように…
作業をしながらそんなことを考えた。

最後に、すてきな機会を作ってくださったFさんに心からお礼を。
Fさんのブランド、PRIMITIVE MODERNのサイトはこちらからどうぞ。

Comment

非公開コメント

Twitter
 
resent post
全タイトルを表示
category
tags

エチオピアンビューティ 風景  東日本大震災 イベント HIRUT co_samet クリエイター 音楽 製作風景 革にまつわるエトセトラ anduametのこだわり ダンス アート 職人さん 

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

hiroko

Author:hiroko
株式会社andu amet代表

ETIC.ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第1期メンバー
http://startups.etic.or.jp/archives/231/

イノベーショングラント第5期フェロー
http://www.i-grant.jp/

