

おすすめエチオピア料理

旅の楽しみといえばやはり

いろいろな国へいって
いままでべたことないものをべたり飲んだりするのが
好きという人は多いと思います。

というわけで、今日はエチオピアの料理をご紹介いたします。

まずこちら。

0110injera.jpg

インジェラと呼ばれる、醗酵させたクレープのようなパンに
ワットとよばれるシチューをかけてたべる、
エチオピアで最も一般的なべ物です。
シチューは辛かったり辛くなかったり、
お肉だったり野菜だったり、
赤かったり黄色かったり、いろいろな種類があります。
私が好きなのは鶏肉の辛いシチュー“ドロワット”と、内蔵のシチュー“ドゥレット”、それから干し肉とインジェラを混ぜて作る“クアンタフルフル”です。
(写真はいろいろな種類がアソートされてる豪華版)

それから生肉。
こんなふうにして、牛がででーんとお店に吊るされていて
このへんとこのへんを1キロちょうだい、と言ってその場で買ってべます。

0110suga.jpg

自分で行くと中々おいしい部分を選べないのですが、
エチオピア人の人と行くと、さすが、上手に選んでくれるので間違いがありません。

お会計をすませ、お肉やさんの裏のテーブルで待っていると
買ったものが塊で出てくるので、それを自分で切ってべます。
(やっぱりインジェラと一緒に)

0110teresuga.jpg

私はもともと生肉好きなのですが、
日本ではなかなか食べる機会がないので
エチオピアにくると、喜んで食べまくってます。
普通はアワゼというこちらの唐辛子をつけて食べるのですが
わさび醤油につけても美味!!

こちらはひき肉をたたいてヤギのバターと唐辛子であえた、この国のごちそう料理クトフォ。

0110ktofo.jpg

これも私が大好きな料理のひとつです。
油がちょっと気になるので
バター半分とかバター無しで注文したりします。
インジェラと一緒に食べることもありますが、
写真で私が右手にもっている”コチョ”という薄いパンと一緒に食べることが多いです。
コチョは結構癖があるのですが、表面を焦がしてもらうと香ばしくなって食べやすくなるのでおすすめ。

0110クトフォ食べて満足」

スイーツはあまりこれというものがないのですが、
その代わりにおすすめなのがフレッシュ フルーツジュース。
チマキスプリスという、いろいろな種類を混ぜたジュースは
見た目も味もSo Sweet!!!

0110chimaquee2.jpg

カフェにいけば必ず注文してしまうし、
目の前に来ればつい写真をとってしまうし、
あまりにも好きすぎて、6年前にファッションショーしたときは
このジュースのドレスを作ってしまったくらいCrazyです。

エチオピアを訪れる機会があったら、これらのお料理+ドリンクをぜひぜひお試しあれ!

Comment

非公開コメント

Twitter
 
resent post
全タイトルを表示
category
tags

エチオピアンビューティ 風景  東日本大震災 イベント HIRUT co_samet クリエイター 音楽 製作風景 革にまつわるエトセトラ anduametのこだわり ダンス アート 職人さん 

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

hiroko

Author:hiroko
株式会社andu amet代表

ETIC.ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第1期メンバー
http://startups.etic.or.jp/archives/231/

イノベーショングラント第5期フェロー
http://www.i-grant.jp/

