

アズマリベット

クリスマスの夜、友人に誘われアズマリベットへ繰り出しました。
アズマリベットとは、みんなで民族ダンスを見たり一緒に踊ったりする
エチオピア版クラブのようなところです。

この日訪れたアズマリベットのオーナーは
もともとストリートチルドレンだったのですが、
歌やダンスが上手いということで次第にアズマリベットに出入りさせてもらえるようになり、
やがてアズマリベットの軒下(もちろん土)で寝起きさせてもらえるようになり、
そしてついには自分のお店を持つに至るようになったというすごい人。

オーストリア、フランス、スイスなどへ巡回公演に訪れたこともあるそうです。

今日はクリスマスということもあって、いつもの何倍ものお客さんが入っていて会場はすごい熱気!

まずはマシンコという楽器を持った楽士たちが席を回りながら歌を歌いはじめます。
この歌詞、すべて即興。
私は残念ながら半分も聞き取れないのですが、
ちょっと辛口の客イジリ的内容が入っているのが一般的で
たまに会場がどっと沸き返ります。
さらに二重の意味が含まれていることも多く、
政治や社会に対する批判が暗喩的に入っていたりするそうです。

民族ダンスが始まると地元の人たちもどんどん立ち上がって踊り始めます。
もちろん私たちも一緒に!

官能的な歌とダンスを披露する女性が登場すると男性陣が席替え開始!
0107-2sensual dance
かぶりつきに陣取り、ガン見してます。笑
ところどころ分かる歌詞から察するに、かなりダイレクトで過激な内容のよう。

その直後に宗教の歌があったりするのもアズマリのおもしろさ。

そして夜が更けた頃
真打ち、オーナー・マルクの登場!
0107-2 mark
フラッシュ、動画禁止ということで
ちょっとわかりにくいかと思いますが、
どう見ても人間とは思えぬすごい動きです!!!

この動きを生で見てみたいという方はぜひエチオピアのアズマリベットへ♪

Comment

非公開コメント

Twitter
 
resent post
全タイトルを表示
category
tags

エチオピアンビューティ 風景  東日本大震災 イベント HIRUT co_samet クリエイター 音楽 製作風景 革にまつわるエトセトラ anduametのこだわり ダンス アート 職人さん 

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

hiroko

Author:hiroko
株式会社andu amet代表

ETIC.ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第1期メンバー
http://startups.etic.or.jp/archives/231/

イノベーショングラント第5期フェロー
http://www.i-grant.jp/

