スポンサーサイト


マルカート(市場)

今日は市場へ革を買いにいきました。

エチオピア産の革の中でも本当に質がよいものはすべて国外へ輸出されており
国内では入手することができないため、
準備中の新ブランドでは直接革なめし工場から買い付けをする予定。
ただ、現時点ではまだ交渉がまとまっていないため、
今回は国内市場で購入できる中で比較的良い革を購入して
サンプルを制作するのです。

マルカートとよばれるその市場は、東アフリカで一番大きくて
野菜、布地、家畜、文具、食器、電化製品などから盗品まで
手に入らないものはないと言われています(エチオピア人に)。
私の知人も昔、盗まれた携帯をマルカートで見つけ、
倍のお金で買い戻したことがあると言っていました。

とにかく人が多くて、歩いているとエチオピア人にもよく
スリやひったくりに気をつけろ、鞄をもっと抱きかかえるようにして持ちなさい、なんて注意されちゃいます。

まずは革を扱っているお店がいくつかならんでいるエリアへ。
marcatoo.jpg
たくさんの革が所狭しと積まれています。
日本のように見やすくディスプレイされていたり
サンプルがおいてあったりというお店は当然ながらこの国にはありません。
何件ものお店をはしごしながら、日本の市場で受け入れられそうな
柔らかく繊細な風合いの革を探します。

たくさんあるようですが
顔料がビビッドすぎたり、光沢がありすぎたりして
これというものを見つけるのはなかなか大変です。

lether seller

良さそうな革をみつけたあとは、一枚一枚一緒にチェックします。
前述のように、国内で流通している革はセカンドクラス以下なので、
気をつけないと、大きな穴があいていたり使えないくらい目立つ傷があったりすることがよくあるのです。
defective.jpg

そのあとは、金具を扱っているエリア、糸を扱っているエリアへ。
それぞれ固まってお店があるので、そのへんはとても便利です。

すべてのお会計をすませたあとは、力自慢の青年に買ったものを車まで届けてもらいました。
革運び

結構な重さなので、大丈夫?と聞いたところ
「アイバッカ!(物足りないくらいだ)」と。
重ければ重いほど、稼ぎになるのです。

マルカートにはこんなふうにして
荷物を運んで日銭を稼いでいる人がたくさんいます。
荷物運び

日本人だったらおそらく男性でも持ち上げられないような重い荷物を
頭にのせて悠々と歩いている彼らの姿を見るたびにいつも
本当にすごいなあと感心してしまいます。
スポンサーサイト

Comment

Re: No title

私も今回は盗難紛失あいまくりでした。
経済格差の広がったエチオピアでは昔以上にスリが増えていることに加え
私もすっかり日本の生活になれきってしまい
鞄をあけっぱなしにしたままぼーっとしちゃったりして
何度もエチオピア人に注意されちゃいました。

JONZOのお店もチェックしたけど、たしかに作りが結構しっかりしてた。
お店の人に聞いたら、イタリアの人が支援しているって。(ODAではなさそう)
あと、最近だとTAITUっていうブランドがあって
そこはUNIDOの支援が入っているらしくデザインがなかなかよかった。

さとしはいつエチオピアへ来るの?

No title

あの青年はサメッコ得意の鉄拳により飼いならされたんだね。。。笑

いやー、このブログいっつも楽しみにしてるよ~。
サトシの肩は「まなべ~♬」の音楽と共に
ウスクスタを踊りたくてヒクヒクうずいてまっせ。

マルカートも懐かしいな。
マルカート、ピアッサ、アラキロ、ボレ、
エチオピアの主要箇所のほとんどで盗難にあっているわたくし。。。
うん、うん、懐かしい。。。フフ

そういや、JONZOっていう工場には行ってみた?(革なめし工場とは違うのかな?)
自分がいた頃はあそこが一番いいって外人達の中で噂だったんだけどな。
ちなみに自分もあそこでジャケットをつくって、
革もあそこで買ったんだけどね。

No title

ご心配おかけしました!
私が宿にいる朝と夜に限ってネットが不通だったことと、
日々に追われていてすっかり更新が遅れてしまいました。
毎日元気でかけずり回っています^^/

No title

しばらくUpがなかったので心配していました。元気そうでなにより。
非公開コメント

Twitter
 
resent post
全タイトルを表示
category
tags

エチオピアンビューティ 風景  東日本大震災 イベント HIRUT co_samet クリエイター 音楽 製作風景 革にまつわるエトセトラ anduametのこだわり ダンス アート 職人さん 

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

hiroko

Author:hiroko
株式会社andu amet代表

ETIC.ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第1期メンバー
http://startups.etic.or.jp/archives/231/

イノベーショングラント第5期フェロー
http://www.i-grant.jp/

