スポンサーサイト


コーヒーのないコーヒー店

現地の友人に誘われ、7年ぶりにブンナベットに訪れた。

ブンナベットとは、エチオピアのことばでコーヒーの店という意味だが、
行ってもそこにコーヒーはない。
あるのはお酒と女だけ。
売春バーのことなのだ。

ネオンがまだそれほど一般的ではないこの国で一晩中煌々と灯りをつけ、
アップテンポの音楽を響かせているのですぐにわかる。
店に入ると男たちの間を、躯の線がはっきりと出るような服を着た女たちが
なまめかしく渡り歩きながら、自分をもっとも高値で買ってくれそうな男を物色している。

今でこそ、このアディスアベバの町もバーやレストランが充実しはじめてきているが
私が協力隊として住んでいた7年前は、町でお酒を飲める場所は限られていて、
現地の人たちと飲みに行くというと、必ずブンナベットだった。

男どもは珍しそうに遠巻きに私を眺めるだけでめったに声をかけてこないが、
むしろ娼婦の子たちがおもしろがって話しかけてくる。
どこから来たの?エチオピアの言葉、どこで覚えたの?何してるの?
ひとしきり質問攻めにあったあと、必ず言われるのが
「兄弟いる?私をお嫁さんにしてくれない?
 一番目の奥さんがいるなら2番目でもいいから。
 私、うまくやれる自信あるよ!」
 ”コーヒーショップ”にもランクがあるが、
場末の店で働く娼婦たちが毎晩何人もの男とベッドを共にしても得られる稼ぎは驚くほど少ない。
それより外人の愛人にでもなるほうが手っ取り早いと知っているのだ。

はじめの内は言葉に詰まっていた私だが、
彼女たちのあっけらかんとした笑顔に次第に調子をとりもどす。
ファッションや好きなタイプの男性の話になるととまらないのは
日本の普通の女の子と一緒だ。

それでも羽振りのよさそうな男が店内に入ってくれば急にプロの顔つきに変わり、
私は思い出させられる。
そう、彼女たちは気晴らしにここへ来ているわけじゃない、生きるために来ているのだと。
スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます

お返事ありがとうございました。
はい、家族連れで赴任します。ついに出発まで1週間になってしまったので、焦り気味ですが…。ぜひ、いつかアディスでお会いしましょう!

Re: はじめまして!

はじめまして、りつさん。
コメント、ありがとうございます。

りつさんのブログも拝読させていただきました。
ご家族とのあたたかく幸せな生活の様子が伝わってきました。
エチオピアへは皆さんでいらっしゃるのですか?

いつかアディスでお会いできるのを楽しみにしています。

はじめまして!

はじめまして。イタリアのトリノ在住のりつと申します。
実は来月エチオピアに赴任するので、エチオピア関連のブログを探してみて、こちらにゆきあたりました。とっても面白そうなお仕事をされていますね!ぜひ、いつかアディスでお会いできたら、ゆっくりお話を伺いたいです。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます。頑張って下さい!
非公開コメント

Twitter
 
resent post
全タイトルを表示
category
tags

エチオピアンビューティ 風景  東日本大震災 イベント HIRUT co_samet クリエイター 音楽 製作風景 革にまつわるエトセトラ anduametのこだわり ダンス アート 職人さん 

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

hiroko

Author:hiroko
株式会社andu amet代表

ETIC.ソーシャルベンチャースタートアップマーケット第1期メンバー
http://startups.etic.or.jp/archives/231/

イノベーショングラント第5期フェロー
http://www.i-grant.jp/

